マーシャさんの創作アトリエ

自他ボカロ曲とかうちの子とか

個人的好みで選ぶ「お気に入り」ボカロ曲

はじめましての方ははじめまして。そうじゃない方はこんにちは、マーシャです。今日も頑張っていきましょう

 

こういったブログを書くのは初めてなので、色々至らない点が多いかと思いますが、温かい目で読んでくださると嬉しいです…

 

初回記事は、私の個人的好みで選んだ「お気に入り」ボカロ曲の紹介をしようかなと思います。

 

1、ホルマリンの海

デッドボールP feat.MAYU

 

MAYUのオリジナル曲 ホルマリンの海 -Full ver.- - ニコニコ動画nico.ms

 

【New VOCALOID3 Mayu】ホルマリンの海/ "Sea of Formalin" ~ - YouTube

すみませんこちら、YouTubeにご本人様のチャンネルはございませんでした…

 

私は、ボカロのキャラクターの中で最推しの子がMAYUちゃんなのですが、その中で一番好きな曲です。

デッドボールPさんといえば、色々アウトギリギリな曲を多数出している事で有名ですね。

その方面でなくて、精神面にグサグサくる曲もいくつか作っていらっしゃるのです。「心にデッドボール」というタグが付く事もあります。

 

ホルマリンと言えば、よく学校の理科準備室などに置いてある生物標本を連想させますね。

貴方自身も貴方への私の愛も、ホルマリン漬けにして永久に保管したい…

という思いなのかなあと、私は考えています

 

2、とある一家の御茶会議

くるりんご feat.GUMI

 

【GUMI】とある一家の御茶会議【オリジナル曲】 - ニコニコ動画nico.ms

 

とある一家の御茶会議 - YouTube

こちらもYouTubeにご本人様のチャンネルはあらず…

 

くるりんごさんは、今はもう活動を引退してしまったお方ですが、楽曲の人気は保ち続けているような印象です。

ご自身のブログにて、各楽曲の解説を行っています。そちらも照らし合わせて見てみると新たなる発見があるかもしれませんね。

 

人を呪うという禁忌に触れた魔法使いが、家族の愛に救われるお話です。

本人曰く、「珍しくハッピーエンドです」との事。

 

3、脱法ロック

Neru feat.鏡音レン

 

[MV] 脱法ロック / Neru feat. 鏡音レン - ニコニコ動画nico.ms

 

Neru - 脱法ロック(Law-evading Rock) feat. Kagamine Len - YouTubeyoutu.be

 

言わずと知れたヒット曲ですね。

Neruさんと言えば、個人的には「かなしみのなみにおぼれる」や「優しい人になりたい」などかなりネガティヴで悲しい曲のイメージが強いのですが(?)

同じネガティヴでも激しい曲だなぁという印象です。

 

悲観してる暇があるなら好きな事に溺れようぜウェッヘーイwwwwwwって事だと思います。「考えるな、感じろ」←

とにもかくにも、ひたすら叫びたい時カラオケで選曲するといいのかも。同じ理由でこちらも好きです↓

 

4、ロキ

みきとP,鏡音リン

 

ロキ/鏡音リン・みきとP - ニコニコ動画nico.ms

 

【みきとP/mikitoP】ロキ/鏡音リン・みきとP ROKI/Rin Kagamine・mikitoP - YouTubeyoutu.be

 

こちらも言わずと知れたヒット曲。

みきとPさんは「いーあるふぁんくらぶ」や「サリシノハラ」でも有名な方ですよね。聞いているだけだと様々な作風を使いこなしているように思います。(本人曰く、根本はみんな一緒らしいですが…ぶっちゃけ私にはわかりません 汗)

 

言いたい事は上に同じだと思います、多分←

叫びたい!叫びたいよお!そんな時はロッキロキ(笑)

 

5、沙上の夢喰い少女

ハチ feat.巡音ルカ

 

ハチ MV「沙上の夢喰い少女」HACHI / Sajyo no Yumekui Syoujyo - YouTubeyoutu.be

こちら、ニコニコ動画はありませんでした…

 

ハチさんは現在「米津玄師」という本名名義で活動していらっしゃる超有名人ですよね。

ちょっとした自慢なのですが、ハチ時代のボカロCD2枚と、米津時代始まってからのCD(初回限定盤)、全部買ってます←

そんな個人事情はさておきとして(すみません…)

 

君が悪い夢を見るなら、私がそれを食べてあげるよ。君が苦しむなら、私が君を守るよ。

という内容です。

自己犠牲をはかってでも君を守りたい、何故なら君の涙で胸が痛いから…という、苦しくて切なくて、優しくて温かい歌だと、私は思っています。

 

6、あったかいと

halyosy feat.KAITO

 

【KAITO】あったかいと【祝10周年】 - ニコニコ動画nico.ms

 

あったかいと halyosy feat. KAITO - YouTubeyoutu.be

 

KAITO兄様の10周年記念で作られた楽曲です。

halyosyさんは他にも「Fire◎Flower」や「桜ノ雨」でも有名ですよね。全体的にあったかいイメージの曲ばかりな印象です。

 

キャッチフレーズは「やっぱキミとボクじゃないと!」

KAITO兄様から直接伝える思い。「これからもずっと、一緒に楽しくやっていこうね」というメッセージです。本当にあったかい…。

 

7、黄泉桜

仕事してP feat.MEIKO

 

【MEIKO】黄泉桜【オリジナル】 - ニコニコ動画nico.ms

 

MEIKO 黄泉桜 - YouTube

こちらもご本人様のYouTubeチャンネルは存在しませんでした…

 

仕事してPさんはMEIKO姉様とKAITO兄様の使い手の中で上位に来るお方ではないでしょうか。有名なのはやっぱり「番凩」?

MEIKO姉様やKAITO兄様以外のボカロ達も使っていますよ。

 

本人曰く「鎮魂華で鎮魂歌」。死んでしまった人の魂を、黄泉の国へと誘う桜の歌ですね。黄泉の国に咲く桜だと勘違いする人が多いみたいです…何故…?

昔々にYouTubeでこの曲を聞いていた時「いい曲だけど意味がわからない…」というコメントが記憶に残っています。

意味は必ずしも追求しなきゃいけないのかい?(すっこんでろ馬鹿者)

 

8、めっせえじふろむとい

雪ん子マーシャ feat.MAYU

 

【MAYUオリジナル曲】めっせえじふろむとい - ニコニコ動画nico.ms

 

【MAYUオリジナル曲】めっせえじふろむとい - YouTubeyoutu.be

 

っておおおおい馬鹿!これ自分で作った曲やないかーい!!

 

ごめんなさい(笑)

まぁ、私自身もボカロPをやっている身でして…。

リスナーでありプロデューサーである私が、こうしていろんな人のボカロ曲を紹介したり自分のボカロ曲の解説をしたりするブログがここです。

これからもいろんな曲を紹介できたらなあと思っておりますので、気が向いたら覗きにきてください!

ボカロ曲以外にも、創作に関する事をいろいろ紹介しますよ?

 

今回の記事はここまでです。

閲覧ありがとうございました!

 

2019/03/22 追記

記事自体はスマホから書いていた為動画の埋め込みができませんでした(不慣れなんです…)。

パソコンから再編集しています。

 

最後に載せた私の曲の解説はこちらです↓

sleep-snow-vclcrct.hateblo.jp